ゆっくりムービーメーカーで音ズレしないのにAviutlだと音ズレしちゃう件

だいたいはFPSがちゃんと設定されていないせい。・・・いやほんとにそれだけ

 

ちなみにこの方法で

  • 読み込めない症候群
  • カットズレ

も直すことができる。

 

この記事を紹介された人へ

音ズレじゃないんだよ!って騒ぐ前にまずはこの方法を試してほしい。この方法をとっても直らなかったらまた改めて紹介された人に聞いてほしい。

 あと、設定ができたら以下を必ずやっていただきたい。

 

 以下で書く設定は全部ゆっくりムービーメーカー側の設定。

MediaElementは絶対に使うな!

ゆっくりムービーメーカのプレビュー方式に「MediaElement」があることはご存じだろうか。プレビュー方式は「ファイル(F)」→「設定(S)」からプレビュータブの「プロジェクトプレビュー」という欄で確認ができる。

MediaElementを使うと、確かに表示できる動画の種類は増える(かもしれない)。だが、その代償としてFPSの取得ができなくなり、音ズレの原因となりやすいのだ。

なので、プレビュー方式は、「DirectShow」の方を使う方がよい*1FPSの取得を自動で行ってくれるからだ。Directshowで読み込めるファイルを増やしたい場合は、コーデックパックを入れればよい。どれを入れていいのかわからない人は以下の記事を参考にしよう。

 

kesigomon.hatenablog.jp

 

FPSは正しく設定する

アイテム編集のFPS。ここを正しく設定しないと音ズレの原因になる。

よくあるやつが30FPSだと思っていたのが実は29.970FPSでしたー!ってパターン。

コーデックチェッカーでも使って確認しよう。

詳しくはこれの2を参考に

 

kesigomon.hatenablog.jp

 

VFRなファイルは使わない

まあこれはAviutl側でも同じことが言えるが、VFRなファイルは使わない方がよい。音ズレの原因になりかねない。

どうしてもならこれで。

kesigomon.hatenablog.jp

*1:VMR9とEVRとあるが、読める方を選択すればよい。