メモリ不足症候群

「メモリが足りません」と出て詰んでる人へ。

Aviutlが使うことができるメモリを増やしたり、使うメモリを減らす方法。

 

 自分のパソコンがどれくらいメモリが使えるのか確認

そもそも自分のパソコンにメモリが十分になければメモリ不足に陥りやすくなる。まずは、自分のパソコンがどれだけメモリを使えるか確認しよう。

  1. Aviutlを起動しないでタスクマネージャを起動する*1
  2. Windows8以降のOSの場合は、以下のような詳細表示なっていなければ「詳細(D)」をクリックして詳細表示にする。

  3.  パフォーマンスタブをクリック。
  4. Windows8以降の人は「メモリ」をクリック
  5. Windows7以前の人は「物理メモリ(KB)」の欄にある「利用可能」というところが使用できるメモリの量。(単位はKB)
  6. Windows8以降の人は「利用可能」というところが使用できるメモリの量。

メモリ使用可能量の目安

4GB(=4096MB=4194304KB)以下の場合

メモリ不足になりやすい。

Aviutlが使うメモリを減らすような設定がおすすめ。

4GBより大きい場合

メモリ不足の可能性は低い。上で確認してから別なソフトを起動した場合は話は別だが。

Aviutlが使うことができるメモリを増やす設定がおすすめ。(ただし、これでも直らないならメモリを減らす設定も併用するとよい)

Aviutlが使うことができるメモリを増やす

 これは非常に簡単。

LargeAddressAwareを有効にするだけ。

  1. Aviutlを管理者権限で起動
  2. 「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」
  3. 「LargeAddressAwareを有効にする」にチェックを入れる
  4. Aviutlを再起動する。

これでおk。

aviutl.exe自体を書き換えるので

  • 書き込み権限がない(管理者権限で起動するのとは、また別な要素。アクセス許可でお前も検索するんだよ!)
  • 複数起動している

等の場合は失敗します。

Aviutlが使うメモリを減らす

最大画像サイズ、最大フレーム数、キャッシュフレーム数を下げる

これらの設定はすべて

Aviutlを起動し、「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」

これで表示されるウィンドウで変更できる。

下げれば下げるほど、メモリの使用量が下がる。

それぞれの設定項目については以下を参照。

【AviUtl】最低限の初期設定方法【システムの設定】

 

 

*1:Ctrl+Alt+Deleteと、キーを同時押ししてください。XPまでなら直接タスクマネージャーが出てきます。Vista以降は「タスクマネージャ(を起動)」をクリック。