役職パネルのこれまでと今。

注意:この記事は役職パネルのヘルプではありません。

こんにちは。ケシゴモンです。 今回は役職パネルが作られた経緯と、役職パネルの今を書いていこうと思います。

そもそも作った経緯

そもそもなぜ役職パネルが開発されたかと言うと、自分が雑談フォーラムでSKYLINEというサーバー専用BOTを開発していました。 で、サーバーにはいろいろなネタ役職があって、それらの役職はユーザーがスタッフに「この役職ください!」みたいに言ってスタッフが手動で付与していたんですね。

でもこの作業って自動化できませんか?ということであらかじめ定義した役職はユーザーの操作で自動で付与できるような機能を開発していました。

役職パネル、パブリック化(2019年2月ぐらい?)

そうしたら、他のサーバー管理者からもこの機能欲しい!欲しいという需要があったんですね。 なので、パブリック化をしたら導入サーバー数がすごい伸びました。

当時の雑談フォーラムが人や規模が大きいサーバーであったということも関係していたのでしょうが、素直に嬉しかったですね。

ケシゴモンのギルド、作成(2020年5月ぐらい?)

そして、役職パネルのサポートも雑談フォーラムで行っていたのですが、よくある質問に自力で一々回答するのはコストになります。

ところが、雑談フォーラムは私がオーナーではないので、工夫は難しく・・・ そして自分のサーバーを立てるに至ったのです。

v2移行期

この時期になってラズパイをぶっ壊してしまい・・・v2への移行を強いた時期がありました。 なんでV2への移行が強いられたかと言うと、v2はHerokuで動いていたからです。

まぁすぐ駄目になったんでラズパイ買ってどうにかしたんですけどね()

この頃から旧役職パネルは新規導入を停止などしてました。

役職パネルの今

今現在、役職パネルは13000サーバーに導入されています(記事執筆時点)。こんなにサーバー数行って大丈夫か?ありがとうございます! 現在役職パネルで取り組んでいることは「役職パネルのTypescript化、スラッシュコマンド化」です。 理由としては、

  • Discord.pyが開発を終了してしまったから
  • Slashコマンドへの対応をしなければならない

という2点です。こちらに全力で取り組みます。