役職パネルBOTのよくある質問

よくある(というかあった)質問集
ヘルプページ一覧に戻る場合はこちら(招待リンクとかはこっち)
kesigomon.hatenablog.jp

この質問集のコマンド例は「役職パネルv2」に準拠しています。
「役職パネル」(v2ではない)の場合はコマンドの使い方が異なる場合があるので注意してください。

「役職パネル」(v2ではない)が動かない

「役職パネル」はサポートを終了しているため、対応はできません。

「役職パネルv2」に「役職パネル」のデータを移行できますか?

はい。移行できます。
パネルのあるチャンネルで、!rp2 hikitugi と打ってみてください。

「役職の付与に失敗しました。BOTの一番上よりも高い役職をつけようとしてるかも?」と表示された

「サーバー設定」→「ロール」
その後、役職パネルBOTについている一番上の役職が、つけたい役職よりも上になっているか確認してください
X こんな感じだと付与できません
https://cdn.discordapp.com/attachments/555660656926523402/610863624201961489/2019-08-14.png
O こんな感じだと付与できます。
https://cdn.discordapp.com/attachments/555660656926523402/610863668992671756/2019-08-14_1.png
移動する場合、PC or Androidなら、そのままドラッグ&ドロップ or スライドで移動すればできるはずです
iOSなら、「編集」をタップすると移動できるようになります

パネルを複数作りたい・パネルを分けたい

タグを別なものにすれば別なパネルが生成される。

!rp2 add 赤色 -t 色系役職
!rp2 add 自由カテゴリ閲覧役職 -t 重要な役職

BOTの招待リンクが真っ白

もしかして:使ってるブラウザはMicrosoft Edge
別なブラウザ(Google Chrome, Firefoxなど)入れて、それでアクセスしてみてください

上手く役職が適用されない。

役職IDで指定すればほぼ確実に通るのでそちらでどうぞ。

!rp2 add 0000000000
(0の部分は取得した役職IDに置き換えること)

役職IDを取得する方法

開発者モードをオンにして取得する方法

まずはこれを参考に、開発者モードをオンにする。
https://support.discordapp.com/hc/ja/articles/207260127-Discord%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A6%B3-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF-support.discordapp.com
そうしたら、該当サーバーの「サーバー設定」→「ロール」
その後で、ロール名を右クリック→「IDをコピー」
これでIDをコピーできる。

roleコマンドを使う方法

!rp2 role

と打てば、役職とIDが表示される。

BadArgument(不正な引数)エラーです。が表示された場合

Role XXX not found.

役職が見つからないようです。役職名のミスなどがないか確認してください。
もし、うまく行かないのであれば、役職メンションか役職IDで試してみてください。

Channel XXX not found.

チャンネルが見つからないようです。チャンネル名のミスなどがないか確認してください。
もし、うまく行かないのであれば、チャンネルメンションかチャンネルIDで試してみてください。

v2でなにが変わったの?

コマンドが大きく変わりました。
・複数の役職を一気に追加することが可能に
・つける際に押すリアクションを自由に変えられるように
・パネルの色を好きな色にすることができるように

v2にはregenerateコマンドがないんですか?

ないです。ただし、resetコマンドでregenerateと同じようなことが出来ます。

オープンソースですか?

いいえ、オープンソースではありません。公開予定も今のところはありません。

なぜかページが1ページ目になる

既知のバグだったので修正しました。
新しくaddされたものに関しては正しいページ数で表示されるはずです!

なぜかパネルの役職がdeleted-roleになるんだけど!(他人からそう見えている場合も含む)

Discord側のバグです。
もし正常に役職を付けられているのであれば役職パネル側の問題ではありません。

ここまでやっても解決しなかった

サポートサーバーへどうぞ
discord.gg

寄付したい

えっ、マジ?
Kesigomon#4752 にDMでアマギフを送ってください!
ありがとうございます!